kikuchicurry 〜キクチカレー〜

<カレープロデューサー>宮城・仙台にスパイスカレー文化を根付かせるべく活動中。☆間借りカレー屋「Kikuchi Curry」オーナー☆Sendai Spice Trip代表☆初心者向けスパイスカレー教室運営☆スパイス販売「Spice Box」☆イベント主催

仙台でカレー活動をやっている⑥つの理由

こんにちは

 

久しぶりにブログを書いてみようと思います。

 

今回のテーマは「仙台でカレー活動をやっている⑥つの理由」

 

色んな人になんでカレーなの?と聞かれるので、ここに書いておこうと思います!

 

 

 

その①

「単純に好き(笑)」

僕は、カレーが好きです。

といっても食べ歩きをしてる訳でも、したい訳でもありません。

 

 

カレーの何が好きかと言うと、

 

 

 

 

ズバリ、、、、

 

 

「面白いから」

 

なにが面白いかと言うと、スパイスカレーは組み合わせによって 無限に作れます。

10人の作り手がいれば、10通りのカレーが出来上がります。

 

言うなら、全て正解で答えがないとも言えると思います。

 

なので僕は

カレー作りは料理というより、アートだと思います(笑)

 

 

 

その②

 「カレーは最高のコミュニケーションツール」

 

 

5年ほど前から毎月カレーパーティーを主催してますが、とにかく盛り上がります!

カレー好きは世の中に多いと思います!

 

カレーはあくまでキッカケで、

面白い事を発信出来れば!と常に考えています。

 

カレーを通して 人と人を繋いだりする事が自分の役割の一つだと思っています。

 

そのカレーをツールとして、これからも最高のコミュニケーション作りをしていこうと思います!

 

 

 

その③

「仙台でスパイスカレー文化が根付いていない」

 

 

仙台は他の都市に比べて、スパイスカレー文化が根付いて無いと思います。

もちろん美味しいカレー屋さんもたくさんあります。

 

ただ、単純にスパイスカレーを食べる機会や食べれる場所が少ない。

カレーに関するイベントもまだまだ少ないのが現状です。

 

あとは、スパイスカレー=辛い など 本質ではなくイメージが先行しているのも事実だと思います。

 

スパイスカレーはルーを使ったカレーより美味しく、ヘルシーにバリエーションも豊富に作る事ができます。

※ルーカレーを否定している訳ではありません。

 

 

 

文化を根付かせる の意味である意味ゴールは「家で出てくるカレーがスパイスカレーになる」 という事だと思います。

 

僕らの世代は、お母さんが家で作ってくれるカレーは、ルーカレーが基本でした。

それが、スパイスカレーになれば、文化は根付いたのかなと!

 

そうなる為に、これからも様々な活動をしていこうと思ってます。

 

 

その④

「チャンスだから」

 

 

重複する部分もあるかもしれませんが、文化が根付いていない。本質とイメージがズレているという事は、イコール チャンスでもあると思います。

 

人がやっていないから、やってみる。

これは僕が他の事業をしていて学んだ事です。

 

これを仙台のカレー業界に活かして考えると、おのずと「やった方がいい」という選択になります。

 

 色んな都市でカレーのイベントやってますが、仙台はもっと増えてもいいと思ってます。

自分は大阪のカレーイベントに定期的に出店してますが、仙台は可能性だらけだと本当に思います。

 

 

その⑤

「若いカレーの作り手があまりいない」

 

 

どの業界も「次世代にバトンを渡す」という事は大事だと思います。

大阪や東京のカレーに携わっていると、とにかく若い作り手が増えている。

 

カレーがファッションや音楽のように、自己表現の手段の1つになっているように思います。

 

考え方は色々あるとは思いますが、今の時代は、リスクをとって大きく始めるより、リスクを減らして、小さくてもいいから、すぐ始める が大事なのかなと思っています。

 

そういった意味では間借りカレー屋は理にかなってるし、これから仙台でもどんどん増えてくると思うので、

仙台がそういう状況になった時、自分がやって来た事を少しでも還元出来たり、少しでもそういう人の役に立てたらいいなと考えています。

 

 

 

その⑥

「宮城(仙台)は食材が豊富」

 

 

以前、仙台で有名な中華の料理人の方に「なんでわざわざ仙台でお店をやろうと思ったんですか?」と質問した際、「食材が1番豊富だから」と言っていました。

 

確かに言われてみると、様々な食材が新鮮な状態で手に入ります。

お米も野菜も海鮮も肉も、宮城は美味しいです。

 

カレーはどんな食材でも使えますし、その食材に合わせてスパイスを合わせたりします。

カレーのメインはあくまで食材で、その良さを最大限に発揮するのが、調味料やスパイスだと思っています。

 

そう言った意味で、宮城は最高の環境です。

 

 

間借りカレー屋

「Kikuchi Curry 」

仙台市青葉区国分町1-8-13 仙台協立ビル1F

月曜-水曜 営業

11:30-15:00

 

問い合わせ

kikuchicurry1106@gmail.com

 

 

 

--------------------------------------

 

 

インスタ、Twitterfacebookにてカレー情報UPしてます🎵

是非ご覧ください!

問い合わせも下記DMまで!

 

Instagramアカウント

@currygram0830

http://instagram.com/currygram0830

 

Twitterアカウント

@kikuchicurry(キクチカレー)

https://mobile.twitter.com/kikuchicurry

 


facebookアカウント

@kikuchicurry

https://m.facebook.com/kikuchicurry/