kikuchicurry 〜キクチカレー〜

<カレープロデューサー>宮城・仙台にスパイスカレー文化を根付かせるべく活動中。☆間借りカレー屋「Kikuchi Curry」オーナー☆Sendai Spice Trip代表☆初心者向けスパイスカレー教室運営☆スパイス販売「Spice Box」☆イベント主催

〜カレーの基礎知識〜

こんにちは!

 

今回は前回の続きということで、

簡単に作れるカレーと追加スパイスについて書きたいと思います。

 

まず前回のおさらい。

クミンシード

コリアンダー

チリペッパー

ターメリック

この4つさえあれば、大体のカレーが作れます!

 

もしここに追加するなら!

クミンシードの代わりに、下記のホールスパイスを使うのがオススメです!

 

「シナモン」

クローブ

「カルダモン」

 

いずれにしろ、色々な組み合わせを試して自分好みの味を見つけていくのが楽しいですね!

 

カレーも人生も失敗から学ぶ事がほとんど!!!笑

たくさん失敗してみてください🎵

 

〜簡単チキンカレー〜 調理時間約10分

<材料>

鳥もも肉 250g

油 適量

玉ねぎ(みじん切り)中1個(大なら1/2個)

にんにく(みじん切り)1片

生姜(みじん切り)1片

塩 小1/2

トマトピューレ 大3

クミンシード 小1

 

<パウダースパイス>

コリアンダー 小2

チリペッパー 小1/2

ターメリック 小1/2

 

<作り方>

1、鍋に油を引いて、クミンシードを香りが出るまで炒める。

2、にんにく、生姜、玉ねぎを加え炒める。(焦げないように水を少し足す)

3、パウダースパイスを入れ軽く炒め、トマトピューレを入れる。

4、鶏肉を加えて炒める。

5、火が通ったら水を200ml入れ、沸騰してから2、3分煮込む。

6、塩を加え味を調整して完成!

 

約10分で完成します🎵

 

あとは好みで色々アレンジして、自分だけのチキンカレーにしてください🎵

 

 

ではまた!

 

 

インスタ、Twitterにて作ったカレーUPしてます🎵

是非ご覧ください!

問い合わせも下記DMまで!

 

Instagramアカウント

@currygram0830

http://instagram.com/currygram0830

 

Twitterアカウント

@curry08302(キクチカレー)

https://mobile.twitter.com/curry08302